人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘却の彼方
忘却の彼方_a0016447_0121842.jpg例えば友達と飲みに行ったりして、
最近何を思ったかなと回顧してみますが、
『ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね』
って、岡崎京子じゃないですが、
最近、ことのつぶさを忘れてしまうんです。
肝心な時に名前が出てこないという現象も増えました。
私は、その昔は記憶することには自信があったクチなのですが…
もうダメポです。電話番号も暗記できません。
でもそんな悲しいことってありますか?
記憶や思い出こそが財産な筈なのに…
確かに忘れることで救われるケースもあるでしょうが、
私にはたかが数年前の重大な記憶すら鮮明に思い出すことができません。
当時の感情や感覚なんか、なおさらです。
忘れたくないことと、忘れないでいられることを、
選べれば良いのにと思います。
こんな風に書いている瞬間からも、
こんな風に思っていることを忘れ始めているのです。
明日の朝には、跡形もなくなっているかも知れません。
こうやって書いていても、悪あがきでしかないのは解っているのですが、
(後で読んだって当時の感情が再現される筈はないので)
形にしてしまいます。
これこそ切ない話。
by naho929 | 2004-11-10 00:30 | 思うこと
<< 最近の朝ご飯について そういえば >>