人気ブログランキング | 話題のタグを見る
G.W.に帰省して、母にプレゼントを渡す
G.W.に帰省して、母にプレゼントを渡す_a0016447_182958.jpg母の日は何を贈る?

タイトルのように、ゴールデンウィークに田舎に帰ったついでに
母親にプレゼントを渡してきたーなんて人は私だけではないはずです。

今年のゴールデンウィークは、2-3-4-5の4日間だったので、
映画を観て、実家に帰って、父親の実家に行って、あっという間に過ぎました。
私が小さい頃からうちの母はハンドタオルを集めていて、
その習慣で、迷うとハンドタオルをあげることになっています。
なんかお前もう24なんだからもっとマシなもんあげろよってつっこみたくなりますが、
給料安くて毎日サバイバルなので、ヴィトンの財布とか無理なんです。
ま、プラスαで高野のケーキをホールで買って行きましたが、とにかく今年はハンドタオルを何枚か厳選して贈りましたということです。

ここから長い余談を始めますが、うちの家族はさながらバラバラ死体のようなんです。
母と妹が一緒に住んでおり、父は別居、私は一人暮らしです。
母は私が生まれた頃から諸ストレスによってギャンブル狂になり、
借金しすぎて主婦なのに自己破産。
父は頭の堅い屁理屈王で、母のそそうに関してはいつも無関係を主張していました。
とにかく2人は口を開けば大げんかの日々で、
でもある時父は女をつくってあっさり家を出ていき、
暫くしてから私も出てゆき、今のかたちになりました。
しかしながらまだ離婚はしていません。
初めは金銭問題で離婚はしないとのことでしたが、今となってはもう離婚手続きをすることすら面倒終太郎になっているのかも知れません。

で、今も相変わらずうちの母はギャンブル病です。
最近やっとまともに働きはじめたので、治ったかなと思っていたのですが、
無理でした。
実家に帰るといつも昔の苦い記憶が思い出され、
更に昔と何一つ変わらない惨たんたる生活状況(整とんされていない汚い家の中や、娘に金をせびる母親の構図)を目の当たりにすると、
一気に崖から突き落とされたような気分になります。
私には金も名誉も才能も無いが、帰る場所すら無いのかと。
前日に観た『ホテルビーナス』の涙が、今さらジローに流れてきました。
そしてやっぱり帰って来るんじゃなかったと、毎度のことながら自分の甘さを叱咤するのです。
『ニューシネマパラダイス』のように、誰か死ぬまで帰らないとかね、
一応毎回決意するのですが、今回はどうでしょうね。
by naho929 | 2004-05-08 18:31 | 思うこと
<< ホテルヴィーナス [★★☆☆☆] 一番最近買ったCD >>