人気ブログランキング | 話題のタグを見る
憧憬
わが道をゆく

ぼくはこどもじゃない
ぼくはぼくだ
ぼくはおとなじゃない
ぼくはぼくだ
ぼくはきみじゃない
ぼくはぼくだ
だれがきめたのかしらないが
ぼくはうまれたときからぼくだ
だからこれからも
ぼくはぼくをやっていく
ぼくはぜったいにぼくだから
なんにでもなれる
エイリアンにだってなれる

(『ぼく』谷川俊太郎/子どもの肖像より)


自分は一人しかいないので、
どんなにあこがれても
自分以外のものになれるはずはないのですが、
人と比べては浮いたり沈んだり、
無駄なこととは解っていても、
同じみちをぐるぐるグルグル。

相対的に考えるから、
かえって自分の可能性を限定してしまうのであろう。
だったらいっそのこと憧憬の感情なんて
創らないでくれればよかったのに、
いつも私はその報われない想いについてまわる、
ノスタルジーに似たやるせなさに脱力します。

ああサトエリになりたい…。
by naho929 | 2004-06-24 21:57 | 思うこと
<< 血 俺はこんなもんじゃない >>