人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しあわせな孤独 [★★★★★]
しあわせな孤独 [★★★★★]_a0016447_183215.jpg2002年/ドグマ#28

人生何が起こるか判らないとよく言いますが、
その言葉を突き立てて血を流す人は、絶対にマイノリティーだと思います。
より多くの人々が、理性で理解する反面、自分は大丈夫だろうとどこかで絶対思っている。
それでもあの9.11以降、その刃は以前よりも圧倒的に私たちの心臓に近くなったと思いませんか?

物語は、結婚を目前に控えたとあるカップルに突然訪れた、悲しい事件で幕をあけます。



彼はある日、車内の彼女にキスしている最中に車に轢かれて、
首から下の感覚を失います。
彼を轢いた車の女は既婚者で、その夫は偶然にも
彼が担ぎ込まれた病院の医師であったりするのです。
加害者の夫と被害者の彼女。
初めは彼女を精神的に支える意味で逢う約束をするのですが、
その関係は次第に常軌を外れて行きます。

ドグマ95の誓いに基づいた手持ちカメラ独特の空気感が、
身体じゅうの穴という穴から入り込んでくるように迫ってきて、
淡泊な演出が逆に人間の仕草を浮き彫りにして、素晴らしいです。
そして合間に挟み込まれる、登場人物の願望としての映像が、
とても切なくて息が詰まりそうになります。
人間はとても脆い生き物ですが、
同時にとても強い生き物とも言えるのです。
あんなに愛していた彼が不能になった悲しみの渦中にいても、
自分の幸せを感じて笑うことができるのです。
それは決して嘘ではないのです。
生きるということは、そういうことだと思います。
by naho929 | 2004-09-24 18:02 | 映画・演劇
<< ドックヴィル [★★★★☆] イルマ・ヴェップ [★★★☆☆] >>