人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月28日
今日は、移動した一日でした。



まず劇団員の友達の公演を観に、赤坂へ。
内容は、「本能寺の変で謀反を起こしたのは、明智光秀ではなく、羽柴秀吉だった!」
という脚色の元に創作された現代風時代劇でした。
何と言っても大迫力の立ち回りに圧倒されました。
11月28日_a0016447_2321991.jpg
みんなよく腹から声出るなーなんて思いながら、
(公演後に友達に会ったら、声枯れてましたが)
戦国時代の不条理に感情移入し、途中でうるうるくる場面もありました。
やっぱり生の演劇ってものすごいパワーですね。
表現することの爆発的な力を感じて、とても良い刺激になりました。
しかし私の戦争嫌い(映画でも、日本史でも世界史でも)というのは、
ああやって人の命が軽々しく奪われてしまうことのショックからくるんだなと、
つくづく感じました。
だから私はエイリアンもキン肉マンもいまいち好きになれません。
11月28日_a0016447_2323650.jpg
それからお芝居が終わって、ぶらぶらと散歩をしてみました。
日曜だというのに赤坂は超過疎で、
まるでどこかの地方都市にいるような気分でした。
この辺は、逆に平日の方が仕事帰りの人々で賑わったりするのかなー
なんて思いながら歩いていると、ふと大好きな『やまや』を発見。
11月28日_a0016447_2325165.jpg
11月28日_a0016447_233168.jpg
ここは要は酒屋なのですが、優良な輸入食材が激安なんですね〜!
私の行きつけは渋谷のやまやですが、
赤坂店は渋谷の軽く倍はあるような広い店内で、
棚に膨大な数のアルコールや輸入食品が並んでいるのを見ているだけで
たいそう幸せな気分になりました。
オススメは、¥105のココナッツミルク缶です。
それと¥158の豆乳1Lと、
¥1300くらいのアイリッシュウイスキーを買って店を後にしました。
考えれば容易にわかることですが、バカみたいに荷物が重くなって、
山伏になったような気分になりました。

それから赤坂駅前のタリーズコーヒーでひとやすみ。
2階席からはTBSの社屋が一望でき、
裾野の工事現場には一体何ができるのだろうと思案したりしてみました。
11月28日_a0016447_2331193.jpg
11月28日_a0016447_2373267.jpg
すると青田の真ん中に立つ案山子のように、
荒れ地の中にぽつんとおかしい様子でたたずむロッカーを発見。
11月28日_a0016447_2374938.jpg
「まけるな」かと思ったら「あけるな」でした…。

そのあとまた歩きたくなって、
経路が単純だったので赤坂から表参道まで歩きました。
私って単独行動大好きなんだなーなんて思いながら。

途中にはドトール、スタバ、ampm、ファーストキッチン、kinko'sなどが
とてもたくさんあり、何となくうんざりしました。
特にドトールの数といったら、マラソンの給水所か?と思いました。
郊外の田舎道も良いけれど、コンクリで固められた道路を歩くのも、
収縮した孤独に閉じ込められる感じがするのでナカナカ乙なものです。
そして僕は途方に暮れるって言いたくなります。

結局、次の予定まで3時間くらい時間があったので、
会社に寄って野暮用を済ませ、
それでもまだ時間があったので、やりかけの仕事を進めてしまいました。
すると没頭していて時間が経ち、今度はケツカッチンに。
でも竹下通りに用があったので、力づくでまた歩く。

そして最後の予定は、下北沢LeteというBarでの田中亜矢さんの初単独ライブでした。
11月28日_a0016447_2381374.jpg
アコギの生音の温かさが、
ギネスビールと共に身体の奥まで染み込みました。
そして今日は両極端な表現の形が堪能できて、大満足な1日だったなあと思いました。
最後は相方と安ウマの焼き鳥屋でしめました。
レバ刺しが一番おいしかったです。
by naho929 | 2004-11-29 02:39 | もの・できごと
<< ベース弾くのが楽しくなってきました Frengers/Mew >>