人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AMERICAN PIE/DON McLEAN
AMERICAN PIE/DON McLEAN_a0016447_1392737.jpg『アメリカン・パイ』ってマドンナバージョンが有名ですが、
この曲には原曲があるってご存知でしょうか。
元々はドン・マクリーンという方の持ち歌であるそうです。
私はマドンナバージョンがカバーなのは知っていましたが、
最近まで誰の曲かまでは知らないでいました。

少し前、意味もなくMTVを観ていたら、
マドンナの『アメリカン・パイ』のPVが流れていました。
その番組ではご親切に画面下に歌詞の和訳のテロップが出ていて、
純日本人の私は、その時初めて歌詞の意味を知ったのでした。
そしてその歌詞に撃ち抜かれて涙を垂らしてしまいました。

マドンナバージョンが誰の和訳を充てられていたかは知りませんが、
原曲は、22歳でこの世を後にしたバディ・ホリーの死を嘆いた、
アメリカ音楽史を連ねた内容と言われているらしいです。
らしい、というのは、
原曲は8分くらいあるのですが、その全てが
ディランやらエルヴィスやらストーンズやらジャニスやら、
米国ミュージックを象徴していると散々討論されながらも、
当の本人は全くのノーコメントで、
真相は薮の中であるらしいのです。

まあ真相なんて明かさない方がいいと思いますし、
どちらにしろこの歌詞は素晴らしいと思うんです。
PVでマドンナは半ケツでしたけどね。
by naho929 | 2004-12-14 01:56 | 音楽
<< 汚れた血[評価したくない] ヴォトカ >>