人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ざわざわかなざわその2
ざわざわかなざわその2_a0016447_2315310.jpg




市場での腹ごしらえが済むと、
そのまま歩いて兼六園へ。
途中画廊に入ったり陶器を見たりと寄り道をしながら、
趣き深い街並を歩きました。
ざわざわかなざわその2_a0016447_23102543.jpg
ざわざわかなざわその2_a0016447_23347.jpg
ざわざわかなざわその2_a0016447_2333654.jpg
ざわざわかなざわその2_a0016447_23143384.jpg
そして到着。兼六園の入り口です。

ざわざわかなざわその2_a0016447_2315564.jpg
ざわざわかなざわその2_a0016447_23165397.jpg
金沢城は平成13年に復元されたらしいです。

ざわざわかなざわその2_a0016447_23292218.jpg
ざわざわかなざわその2_a0016447_23295138.jpg
ざわざわかなざわその2_a0016447_23302532.jpg
冬の風物詩、『雪吊り』と呼ばれる、
雪の重みから木を守るための円錐型の支柱がそこかしこに見られました。

ざわざわかなざわその2_a0016447_23351983.jpg
いかに広いとは言っても、
雪だるまを作ってはしゃぐのはどうかと思いました。

ざわざわかなざわその2_a0016447_23374470.jpg
ベルベットのように肌触りの良い苔の絨毯を発見。
春ならば間違いなく庭師の注意をかいくぐって寝転んでいましたね。

次にホテルにチェックインしてから東茶屋街へ。
ざわざわかなざわその2_a0016447_23414262.jpg
ざわざわかなざわその2_a0016447_23471885.jpg
ざわざわかなざわその2_a0016447_23482126.jpg
茶屋の中で作家さんの個展も開催されていました。
この風情は金沢ならではだと思いました。

ざわざわかなざわその2_a0016447_23485231.jpg
そしてかわいい手ぬぐい屋さんを発見。

ざわざわかなざわその2_a0016447_23564931.jpg
ざわざわかなざわその2_a0016447_23572320.jpg
それから茶屋に入って抹茶と和菓子を頂きました。
お菓子は3人違うものが出てきて、
それぞれ名前がついていたんですけど…
私のは確か「〜よもぎ」だったような。
一番地味でした。

ざわざわかなざわその2_a0016447_23575642.jpg
夜の浅野川はやっぱりとても乙でした。
そしてこのあと料理屋さんに行って、
競馬好きなマスターにたらふく旨いものをご馳走になりました。
夜は白鳥路温泉に浸かって11時台にぐっすり就寝。
夢も見ないほど久しぶりに熟睡しました。

というわけでその3に続きます。
by naho929 | 2005-02-01 00:07 | もの・できごと
<< トンガリ '05 ざわざわかなざわその1 >>