人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シンクロニシティ
さっき手にとった冷蔵庫のふりかけの消費期限の日付けが、私の誕生日でした。

ま、それはただの偶然としか言えないのですが、
ただの偶然はただの偶然なのかもしれないけど、
ただの偶然にしてはひっかかってしまうことがたまに起こったりします。
例えばビデオを借りた時、
偶然その時悩んでいたことの解決を示唆してくれるような内容のものだったり、
地下鉄で待ち合わせの連絡がとれない時に、
たまたま乗った車両の座ろうとした座席の横に相手が座っていたり、
コンビニで海洋堂のフィギュアを5つ選んだら、
1回でコンプリートしてしまった、とか…(なんか違うかも)
以上の例は私が実際出くわした事例です。

そういった現象に遭遇したときは、
大概人生の指標として、自分本位に解釈してウハウハします。
私は無宗教ですが、なにか大きな力がこれで正しいんだよ、
またはこれが正しいんだよ、と示してくれていると思うことにしています。
私はとても臆病で常に路頭に迷っていますが、
宗教にお世話になる気は毛頭無いので、
そういう微々たる光らしきものを何となく頼りにして、
自分の確信を支えたりしています。
ユング先生も、きっと笑って許してくれることでしょうと思います。
by naho929 | 2004-05-09 22:59 | 思うこと
<< LA FOLIE/THE ST... 夜の樹/トルーマン・カポーティ >>