人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これぞたわごと
デザインという、
目ぢからの要る仕事を続けてもう3年になります。
数学のように答えが一つと決まっているわけではないので、
あれこれ試行錯誤して、
一番良いものとされるものを創らなければなりません。
一番良いものとされるものを考えるとは、
人間が神を想定する行為に似ていて、
そこにない不確かな完全物を目指すわけです。
もちろん基準なんてないので、
どこまでも、可能なかぎり自由なわけです。
そこで何を信じて進めばいいのかというと、
この世界ではやっぱり結局は自分の目ぢからだったりするのですが、
それもまたゆらゆら帝国で実に頼りない。
もちろん経験を積むことにより強化されていくわけですが、
そういう実体のないものは大概相対的にできているもので、
あるとき不意に足元をすくわれたりするのです。
デザインがライフワークになるのは、
きっと人生そのものに実によく似通っているからだと思います。
だから私のデザインも私の人生にきっと似てるのだろう。
頼りなくて不安なのはどっちにしろ同じだなぁと、
よく思う昨今です。
by naho929 | 2004-05-14 20:50 | 思うこと
<< Rank/The Smith カーネーション >>