人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノスタルジア/アンドレイ・タルコフスキー [★★★★☆]
そういえばこの前、スカパーを観ていたら、
アンドレイ・タルコフスキーのノスタルジアが流れていて、
邪道に途中からでしたが観てしまいました。
以前からタルコフスキーは観てみたいと思っていましたが、
いざツタヤでビデオを手に取ると、
「難解」という名のレッテルが知らぬ間に張り付いていて、
むむむと考え込んだ揚げ句、棚に戻す。
それを何度か繰り返して、結局観ないままでいました。
ケーブルテレビって、観たいときに観たい作品が観れないけど、
こういうふいの出逢いが起こることが、特筆すべきなのではと思います。

やはり物語には、日常を逸脱した異質感がありますが、
観た人々が異口同音に言うように、
映像が恐ろしく美しいです。
ノスタルジーという感情は、
人それぞれの経験や記憶に依存するものだと思いますが、
味はきっと同じなんじゃないかと思います。
それを練り上げて、抽象的に構築して、
できた映画というふうに言えばいいのでしょうか。
観たこともない景色、聞いたこともない物語、
でもこれは紛れもなくノスタルジアです。
by naho929 | 2004-06-04 14:31 | 映画・演劇
<< Burning From Th... アサリ >>