人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BON-DANCE
BON-DANCE_a0016447_11561976.jpg
私の今住んでいる駅では例年、盆踊りを平日にやるようです。
その会場となる小さな公園のまわりが駅利用者の自転車置き場と化しているため、
平日に自転車を使う私たちはプチ規制を課せられて
やや迷惑と言えば迷惑なのですが、
去年は見られなかったその祭の様子を、
今年はどうにか見ることができたので写真に収めてみました。

盆踊りと言えば幼少時に、
誰でも一度は連れていってもらった経験があるのではないでしょうか。
私はネクラなのに踊ることが大好きなのですが、
その傾向は幼いころにもあったようで、
あれだけ引っ込み思案で友達のいないような子供だったのに、
盆踊りとなると、意気揚々と輪に混じって楽しく踊っていた記憶があります。
大人と呼ばれる歳になってからはもう、
浴衣を着ていそいそと出かけることは無くなりましたが、
あの頃のお祭りや盆踊りの血が騒ぐ感覚は、
祭りばやしの音や夜店・提灯の明かりの色を見れば自動的に甦ってきて、
なんだか所在なくはがゆい気分になったりするものですよね。
by naho929 | 2004-08-06 12:38 | 思うこと
<< ネムリネコ Millions Now Li... >>