人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mice Parade & HIM @Shibuya O-WEST
眠すぎるのでちゃちゃっと。

昨日、と言いながらもう一昨日のことになりますが、
Mice Parade & HIMのライブを渋谷O-WESTに見に行きました。
7時半スタートだったのですが、会場に着いたのは8時過ぎで、
でもまだ前座のバンドが演っていたので、よかったよかったと思いながら
定位置を捜して1階と2階を移動。
まだここが「オン・エア〜」という名前だった頃、
確かEASTの方には行ったことがありましたが、
WESTがこんなに小さな箱だったとは知りませんでした。
158cmの高さからはステージがほとんど見えないし、
フジに行ってきたばかりだったのでなんだか余計に窮屈に感じてしまいました。

そして前座が終わり、しばしの休憩の後、まずはHIMのアクトが始まりました。
私は彼らの音を聴いたことがなかったのですが、
ツインドラムという時点でアンテナ3つ総立ち!みたいなノリでした。
もちろんその期待を裏切らない絶妙なビートで、
鉄琴や木琴の音にももろガッツリ心を掴まれましたし、
心の限り踊れないこの環境を呪いました。

そしていよいよMice Parade
私はHIMの時点で既にかなり御満悦といったかんじで、
これを越えるようなライブは想像できない心境だったのですが、
そんな気遣いはどこへやら、
もう観られなかった人々が不憫に思えてしまうほどです。
メンバーそれぞれが、まるで楽器そのものであるかのように
見事に息の合ったパフォーマンス。
あれは神業と呼ぶに相応しいと思います。
ドラムやパーカッションの雨音が土壌を踏み固め、
そこにギターの有機的でプログレッシブな音色や、
時おりかぶさるクリスティン(MUM)の天使の歌声が重なったり離れたり。
非常に濃度の高いライブアクトでした。
でもアンコール1回くらいやって欲しかったな〜…
最後にしぶとく拍手を送りましたが、願いは叶いませんでした。
あと強いて言うなら、もう少し音量大きくてもよかったかなと思います。
また是非来日して欲しいですね!!
by naho929 | 2004-08-08 03:39 | 音楽
<< 神宮花火大会 FUJIで遭遇した人々 >>